サラリーマン時代は、毎年の健康診断で糖尿病予備軍と言われていました。
定年退職の一年後に、血糖値が400越え/HbA1cが11.2という脅威的な数値!
完全に重度の糖尿病になっていました。
それから今まで投薬によりHbA1cを7%前後で抑えていますが、甘いものが好きなので現状維持がやっとです。
今のところ、糖尿病以外の治療はしていません。
と言って、まったく問題が無いという訳ではありません。
しかし、今までの生活を続けていたら悲惨な老後がまっていることは自明の理です。
老後を健康で楽しい暮らしにしていくには、健康志向が重要であることを実感したところです。
ということで、早速食事の改善を図る試みを始めました。
それは、夕食メインから朝食メインに切り替えて、朝食に「たっぷり野菜を摂る」ためのレシピを考案!
名付けて「健康野菜スープ黒やん69オリジナル」です。
👀目 次👀
[1].主な材料の特徴
栄養豊富で免疫力をアップの効果があると言われる食材を使用した野菜スープです。
1️⃣.人参の特徴
- β-カロテンとカリウムが豊富に含まれています。
- 皮側が栄養豊富なので、出来れば皮を剥かずに調理するのが望ましいです。
- 生で食べるより、熱を加えるとβ-カロテンの吸収率が倍増します。
- 油で炒めたり、もしくは油を加えずにコソメやダシで煮るだけで豊富な栄養を丸ごと摂取できます。
2️⃣.キャベツの特徴
- ビタミンCやビタミンK、葉酸などを多く含むアブラナ科の野菜です。
- 長時間加熱すると水溶性であるビタミンCやビタミンUが溶け出すのでスープの場合は汁も飲むと栄養分を吸収しやすくなります。
- ビタミンUはキャベジンとも言われ、胃潰瘍の予防など胃腸薬でも有名です。
3️⃣.ブロッコリーの特徴
- アブラナ科の野菜でビタミンCや葉酸が非常に豊富に含まれています。
- 疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があると言われています。
- 葉酸は妊娠前後の女性にとっては、胎児の成長に大量に必要とされる栄養素です。
また葉酸が不足すると舌炎や精神神経異常が起こるそうです。 - ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜に多く含まれるアミノ酸がコレステロール値の改善に効果があるという結果も出ています。
[2].健康野菜スープ『黒やん69オリジナル』のレシピ
1️⃣.材料
- ニンジン 50g(長さ4~5㎝に切り、太目なら8等分、細目なら4等分にカット)
- キャベツ 100g(大きめのざく切りにする)
- ブロッコリー 50g(4~5等分にカット)
- 椎茸 15g(1個を4等分にする)
- ウィンナー 2本45g(カットしても、そのままでもok)、豚肉でもok
- たまご 1個
- 白ゴマ 大1
- 水 300ml
- 塩 小1/2
- めんつゆ 大1
- 顆粒だし 小1(コンソメ顆粒でもok)
- 酢 大1
2️⃣. 作り方
- 鍋に水300mlを入れる。
- 塩 小1/2、めんつゆ 大1を入れる。
- ニンジン、キャベツ、椎茸を入れ、フライパンにフタをして強火で5分くらい煮る。
- 中火にしてブロッコリー、ウィンナーを加え2分くらい煮る。
- 味を見て好みの味加減にする。
- 最後にたまごを割って落とす。
- たまごが半熟状態になったら火を止める。
- 大き目の器に盛り付ける。
- 白ゴマをかける。
- 最後に酢を入れる
材料は上記の他に、「大根、白菜、たまねぎ、じゃがいも、 乾燥ワカメ 、 乾燥スライスにんにく、インゲン」など、有るものを何でも入れ込みます。
大体15~20分くらいで健康野菜スープ黒やん69オリジナルの完成!
面倒くさいときは、翌朝分も作ってしまいます。
[3].黒やん69の朝食メニュー
- 健康野菜スープ黒やんオリジナル
- トースト 1枚
- ジャムorマーガリン
- 果物(バナナorりんごor柑橘類)
- ☆牛乳180mlまたはホットコーヒー